2013年2月13日水曜日

うなじと薬指

ブログの評判が上々だ。

twitterフォロワーは減っているのに熱いメッセージが届いたりするということは、ディープなブログファンを獲得したということだろうか。。ありがとうございます。

でも、そんな数字ばっかり気にしていてはいけません!
そんなことよりバレンタイン。来るべく如月14日のことである。

僕は自意識過剰である。
ステージに立って歌っているぐらいだし、バレンタインなんか何があるわけでもないのに一日中心臓がバクついて仕事にならない。

かれこれ20年近く、僕は2月14日をバレンタイン忍者との戦いだと思っている。

どこで誰にチョコをもらうか、わからないからだ。
電信柱の後ろに隠れているかもしれない、扉の向こうに張り付いているかもしれない。相手は顔も見せたくないほどシャイかもしれないではないか。

そんな危険な妄想に駆られ、中学高校のときは、朝家を出てから、ポストの中から始まって、通学路の主要ポイント、学校の靴箱、机の奧、カバン、帰り道まで、あらゆる重箱の隅を分単位でつつきまくった。もちろんそんな鬼気迫る童貞にチョコをあげようとするものもいず、チョコらしきものは何一つ出てこなかった。

『チョコは自分で探すべからず。』ニーチェ小島

やはりチョコは自分から探すものではないのだ。暗闇の中を手探りでも、見つかるぐらいの距離にチョコがあるのが望ましい。

いずれにしても過剰に期待するとダメなときのショックが大きいので、今回はブログともども繰り返さないようにしたい、と思う。

平常心で待とう。来たれ忍者!